ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】ドラゴンクエスト ダンジョン R - 20周年復刻版

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ドラクエの世界を再現!立体ジオラマ冒険ゲーム!

いや~やっぱり面白い!
ジオラマでダンジョンを作って遊ぶ…
あぁ~なんて素晴らしい世界なんだ!

てな感じで気分が盛り上がるボードゲーム
ドラゴンクエスト ダンジョン R」です。

20年ぐらい前に発売されたオリジナル版は
不慮の事故で手放してしまいました…それがずっと心に引っかかって…
何度もヤフオクに手を出しそうになりました。
で、ドラクエが20周年を迎え「ダンジョンR」として復刻された時は嬉しかった!

 

このゲームは、お互い見えないようにダンジョンを作り、
相手のダンジョンを冒険する2人用ゲームです。
レーダー作戦ゲームのような感じですね。

オリジナル版の世界観はドラクエIVでしたが、
この復刻版はドラクエIの世界観にリニューアル。
暗闇のダンジョンを冒険している感覚はハンパ無いです!

それではコンポネ紹介。
ゲーム老師とその弟子・ゲーム軍団のお馴染み説明書。

 

いい仕事しますねぇ~!
ゲームボードと衝立はクオリティが高いです。

 

28個の壁を使ってダンジョンを構成します。
オリジナル版より雰囲気のある壁にリニューアルされてますよ。

 

復刻版から追加となった勇者とローラ姫の駒。
追加要素として、ダンジョン内に捕らわれている「ローラ姫」を救出します。救出すると「勇者」の攻撃力がレベルアップ!ちなみに通常攻撃力は「5」でローラ姫を救出すると「6」にアップされます。

 

ダンジョンにモンスターを配置して相手の邪魔をしましょう。
モンスターはプレイヤーのダンジョンごとに違います。
変身前竜王組のモンスターたち。

 

変身後竜王組のモンスターたち。
やっぱり塗装してあると見栄えがいいね!

 

モンスター駒の裏にHPが書かれています。
ダンジョン内でモンスターと遭遇したら戦闘開始!

プレイヤーはサイコロを振って「出た数字」と「勇者の攻撃力」を足して
モンスターのHP以上であれば倒せます。
戦闘に負けると1回休みですよ…。

 

ダンジョン内には宝箱が隠されており、
その宝箱の中には「ロトの剣」と「ロトの鎧」が入ってます。
このロトアイテムを取らなければ大ボスは倒せません!

すなわち、大ボスのHPは「15」なので
サイコロの数字「6」が出ても倒すことが出来ないのです。

通常攻撃力「5」+サイコロ「6」=「11」

ロトアイテム1つにつき攻撃力が「3」アップします。
なのでロトアイテムを2つ揃えるか、
ロトアイテム1つとローラ姫を救出すれば大ボスが倒せます。

通常攻撃力「5」+ロトの剣「3」+ロトの鎧「3」+サイコロ「4」=「15」
ローラ姫救出後の攻撃力「6」+ロトの剣「3」+サイコロ「6」=「15」

ロトアイテム以外の宝箱はミミックです。
ミミックが出ると戦闘になるのだが、
こいつのHPが「11」なんですよ。鬼ですね…。

 

「スタート地点」「落とし穴」「落ちた場所」「地下1Fへ戻る階段」の駒。
こんな所までジオラマ化されております!素晴らしい!

 

戦闘に勝つとお役立ちカードがもらえます。
「ザキ」や「ザオリク」など役立つカードがある中、
「馬のふん」なるスカカードもございます。

 

では、ダンジョンを作ってみましょう!
こんな感じでお互いのダンジョンが見えないようにします。

 

左の大きなフロアが「地下1階」で右の小さなフロアが「地下2階」です。
地下2階へは落とし穴でしか行けません!

 

サクッと作ってみました!こんなダンジョンはいかがでしょうか?
メリハリのある壁の配置で相手を混乱させます。

 

スタート地点から。

 

う~ん、雰囲気があるなぁ~。
眺めているだけでもワクワクするぞ!

 

地下2階。
勇者駒は攻撃力マスに配置します。

 

準備完了!やっとこさのプレイ開始!
「冒険の地図」を使って相手のダンジョンを冒険しますぞ!
サイコロは戦闘のみ使用します。

 

プレイ方法は至って簡単!
まずスタートとボスの位置だけ教えてもらい、「冒険の地図」に書き込みます。

そして「F-4」「行けるよ」「じゃ…F-5」「壁で~す!」
と相手とやり取りしながら、壁に当るまで冒険し続けます。

通路や壁だった場所は地図に書き込み、
相手のダンジョンを予想しながら進んでいきます。

そして…いち早く大ボスを倒した方が勝ち。

 

先の見えないダンジョンを冒険するのはスリリングで興奮しますよ。
でもなんといっても、オリジナルでダンジョンを作るのはとても楽しいです!
いや~ドラクエの世界が良く再現された最高のゲームです。

 

ドラゴンクエスト ダンジョン R 【 20周年 限定生産 】

ドラゴンクエスト ダンジョン R 【 20周年 限定生産 】