ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

何度も言うが、いまドラクエに夢中である…。
ふと思い出したかのように、押し入れに眠っていた
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」を引っ張り出してみた。
剣神

テレビに繋ぐだけで気軽に勇者気分を味わえる体感ゲームです。
光線銃やファミリートレーナー好きにはタマラナイ代物である。
剣神

一見チープなロトの剣ですが、持つと気分が盛り上がる!
この剣を振ってモンスターをバッタバッタと倒していきますよ。
剣神

ロトの紋章が入った本体「紋章ユニット」は、剣を振ると内蔵センサーが
その動きを読み取り、様々なアクションを起こせます。
剣神

本体をテレビの上に設置してAVケーブルで接続するのだが、
上手く設置できなかったので、下に置く事にした。
本体の電源は、単三電池4本か別売ACアダプタを使用。
剣神

ローラ姫を救出して竜王を倒す、ドラクエIになぞられたストーリーです。
剣神

「おお、よくぞきた!」
ローラ姫を救出してくれと王様からのお願い事を承った。
剣神

ストーリーは一方通行だが、
舞台がドラクエIなだけにちょっとワクワクしますね。
剣神

よし!いくぞー!!
まず最初の目的地「ロトの洞窟」に向かいます。
剣神

おおっと、いきなりスライムが現れた!
剣神

どりゃーー!!!
剣神

ドラキーもが現れた!
剣神

えいやーーー!!!
剣神

休みなしに次々とモンスターが襲いかかってくる。
剣神
剣神
剣神
剣神

ロトの洞窟」の中に入っても、まだまだ続く襲撃。
剣神

ドラクエIの世界に存在しないモンスターも現れました。
剣神
剣神

やっとこさ、洞窟の奥に辿り着くと「ロトの石碑」が立っている。
剣神

すると…石碑の後ろから、ももんじゃが現れて
ロトの勇者がどうたらこうたらと力説。
剣神

で、よく分からないが戦うことに。
剣神

ももんじゃは魔法を使って攻撃してくる。
当ると結構ダメージをくらいます。
剣神

剣の腹を本体に向けると、盾で防御できるので…
剣神

タイミングを合わせて魔法から身を守ります。
盾で守る、剣で攻撃の繰り返しで、ももんじゃにダメージを与えていきます。
剣神

そして戦いの末、力尽きました…。
剣神

簡易ゲームにしては意外と内容が濃く面白いですね。
ストーリーが進むと、魔法も使うことができるようになり、
戦闘がますます白熱します!
剣神

子供向けゲームなので、夢中で剣を振っていると、さすがに疲れる…。
しかも、プレイしている姿はかなり滑稽。
人目の付く場所は避けて、ひっそりとプレイしたいね。

ドラクエ関連
カードゲーム「メガンテ」
ドラゴンクエストカードゲーム「銀のタロット」を購入してきた。
投げ売りしていたドラクエボードゲーム「スライムレース」を購入した!
ドラゴンクエストのエニックス版ゲームブックを購入した。
DQパーフェクトコレクションと冒険下敷き
ドラゴンクエストIVのゲームブックを購入した。
DQ「かさねてスライムタワーゲーム~スライムタワーをつくるのだっ!~」を購入。
カードゲーム「ギガデイン」
ドラゴンクエストのゲームブックを購入しました。
Wiiの体感RPG「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」
カードゲーム「キングレオ」
ボードゲーム「ドラゴンクエストモンスターダイス」
カードゲーム「銀のタロット」
体感ゲーム「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書
ドラゴンクエスト25周年記念BOOK
ドラゴンクエスト キャラクターマスコットコレクション~ロト編~
ボードゲーム「ドラゴンクエスト ダンジョン R - 20周年復刻版」
カードゲーム「バルザック」と「ドラゴンオーブ」