ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】魔法のスター・マジカルエミ「マジックショーゲーム」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

魔法のステッキでスターマジック!

魔法少女ファンなら必ず所持しているボードゲーム
「魔法のスター・マジカルエミ マジックショーゲーム」です。

マジカルエミといえば、クリィミーマミペルシャに続く
ぴえろ魔法少女シリーズの第三弾アニメ。
クリィミーマミも好きだったが、マジカルエミはもっと好き!
定番の無邪気なパンチラにはドキドキさせられたなぁ…。
ちなみに、OPの「不思議色ハピネス」は名曲でしたね。
たまに口ずさんでしまいます。
マジカルエミ

10年以上前になるが、近所のおもちゃ屋さんで購入。
未開封のまま押入れで眠っていたところを引っ張り出してきました!
マジカルエミ

ゲームのルールは、各マジックをしながら、エミに変身して先にゴールに入り、
ラストステージを成功させた人が勝ち…といった、普通のスゴロクなのだが、
このボードゲームコンポーネントがとても素晴らしいのです。
マジカルエミ

舞、エミ、将のコマ。
「ヘンシン」マスで舞からエミにヘンシンさせてゴールを目指します。
将くんはゴール後のラストステージで待機。
マジカルエミ

ハートブローム
このステッキを使って、ゲーム中のマジックに挑みます。
ハートブローム可愛いよね!
マジカルエミ

ルーレット
見た目が可愛いルーレット。
ルーレットの中には、両面に星マークとハートマークのお弾きが入っています。
マジカルエミ

ステッキをルーレットの上をなぞると…お弾きがクルッとひっくり返ります。
そして、ひっくり返って出た「星マーク」の数だけコマを進めます。
また「ヘンシン」マスでは、ハートマークが4つ以上出るとエミに変身出来ます!
マジカルエミ

マジック1 マジカルハット
マジカルハットをよく振って、マジックに挑戦!
マジカルエミ

プリット!(ハートブロームが出現)パラリン リリカル パラポラ マジカル~
えいっ、マジカルハットが持ち上がったらマジック成功です。
マジカルエミ

マジック2 マジカルドーム
ドームの中にあるボールを浮かせ、ステッキをドームに沿って回します。
そして、ステッキをドームから離し、ボールが止まった所の指示に従います。
マジカルエミ

プリット!パラリン リリカル パラポラ マジカル~
マジカルエミ

マジック3 マジカルカード
カードを引いた指示に従います。
マジカルエミ

マジック4 マジカルスター
流れ星を動かして、止まった所の色と同じ色のマスまで進みます。
マジカルエミ

プリット!パラリン リリカル パラポラ マジカル~
マジカルエミ

ラストステージ マジカルボックス
エミに変身してゴールすると、ラストステージで最後のマジックに挑戦!
マジカルボックスの中にスタンバイしていた将くんを倒さずに、
ボックスを持ち上げれるとマジック成功です!!
マジカルエミ

いや~面白いね!!ギミックがたくさんで意外と楽しめるボードゲームですよ。
他にもルーレットを使って「ラブラブお天気占い」なんかもできちゃいます!
マジカルエミ
やっぱり、キャラクターものボードゲームコンポーネントが大事だね。

 

マジカルエミ関連