ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

ネオジオポケット「水木しげるの妖怪写真館」で遊んだ。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

妖力をキャッチして妖怪を撮影しようぜ!

たまに水木先生の妖怪画集を引っ張り出して眺めたりしています。
細かなタッチで描かれた妖怪は見るからに恐ろしい姿なのだが、
じっくりと妖怪を見ているうちに、何故だか愛らしく感じてしまう。
水木先生曰く「ゆっくり妖怪を見れば、きっと友達になれる」そうですが、
それならば、私も友達になれるのかしら?どうすれば妖怪と出会えるのかな?
なんて想いを抱きながら…妖怪探しの旅に出ようと思います。
ということで、ネオジオポケット水木しげるの妖怪写真館」で遊んでみました。
ゲーム

日本各地に出現する妖怪たちを探し出して、水木先生に貸してもらった不思議なカメラで妖怪を撮影してスナップショットを集めるRPGです。
ゲーム

それでは、水木先生により託された
不思議なカメラ「雲外」で妖怪を撮影する旅に出よう!
ゲーム
ゲーム

妖怪を撮影するには…
図書館などで入手した妖怪情報を手がかりに、出没地を探します。
ゲーム

妖怪の気配を感じると撮影開始!
カメラの照準を定めて、ベストショットでシャッターを押します。パシャッ!!
ゲーム

山姥が写っていました!でも左にずれてる…。
照準と妖力シンクロメーターが合わないとベストショットにならないようです。
ちなみに妖怪120匹と出会え、探すだけでも楽しいな。
ゲーム

また、撮影した妖怪を集めた「妖怪図鑑」を完成させたり、
ポケモンのような対戦カードバトルで遊ぶことも出来ます。
ゲーム
う~ん、友達になるにはまだまだ遠い…。
もっと妖怪と出会って、ベストショットで撮影できる仲になりたいです。

水木しげる先生関連
水木しげるカラー版画談シリーズ