ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

オフザボールを意識せよ!LSI「キャプテン翼 燃えよ!ドライブシュート」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

5方向感圧キックとオフザボールシステムでプレイの幅が広がる!

いまやサッカーゲームと言えば「FIFA」シリーズであろう。
ゲームとしての面白さだけでなく、実際のサッカーの面白さを追求しているので、
見た目だけリアルなサッカーゲームとは一味違います。
あのクソゲーとまで呼ばれたゲームが、まさかこんなに進化するなんて
誰も予想すらしていなかったでしょうね。

という訳で、LSIサッカーゲームキャプテン翼 燃えよ!ドライブシュート」である。
サッカー漫画「キャプテン翼」のキャラゲーと思うかもしれないけど侮るなかれ、
このサッカーゲームはかなり本格的なのです!
キャプテン

で、何が本格的かというと…
ボタンを押す長さでボールに強弱が付けられ、しかも5方向にボールが蹴れる。
さらに、現代のサッカーゲームで必要不可欠な
ボールを持っていない選手も動かせる「オフザボール」システムも搭載されている。

当時でここまでのシステムを搭載したゲームはなかったでしょう。
しかも電子ゲームなところが、これまた凄い!!
キャプテン

ゲーム内容
ドリブル、パス、シュートだけでなく、スローインコーナーキックも出来ます!
さすがに11人制ではなく、キーパー+フィールドプレイヤーの6人制サッカーです。
プレイ人数は1~2人で、ゲームモードはPRO/AMA/AUTOといった
3種類の難易度調整が出来る。
キャプテン

操作ボタン
マジ、ボタンが多い!!
左のサッカーボールのようなボタンは、5方向にボールが蹴れる感圧式ボタン。
右のオレンジ色のボタンで選手を動かします。
キャプテン

試合は南葛vs東邦。
キャプテン

キックオフ。
ちゃんとレフリーもいるのがニクイですね。
キャプテン

まだまだある隠れた機能。
ドリブル中に相手に取られないようにボールを持ち替える事も出来ます!
このゲームを開発した人は、サッカー経験者であろう。
サッカーをプレーしたことがないと考え付かないアイデアです。
キャプテン

ちなみにドライブシュートは打てません…。
キャプテン

かなり面白いです!!
現代のサッカーゲームに必要な要素がたくさん詰まった素晴らしいゲームである。
ただキャプテン翼を題材にしたゲームなのに
何ひとつ世界観が描かれていないのは残念でしょうがない。