ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

たのしくいろいろできちゃう!キッズステーション「レゴのせかい」で遊んだ。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

文字や数字、カタチ、リズム、お絵描きなどを楽しく遊んで学べるエデュテイメントゲーム、キッズステーション「レゴのせかい」で遊んでみました!
LEGO EXPLORERでお馴染みの動物キャラたちがフルボイスでゲームをナビゲーションしてくれるので、ちびっ子たちは大喜び。さらにお気に入りの動物と一緒にミニゲームで遊べば、いつの間にか文字や数字が覚えちゃうぞ!!


音やリズムで遊ぶ「こじま」、文字で遊ぶ「おもちゃばこ」、色やカタチで遊ぶ「もり」、数字で遊ぶ「のうえん」の4つのステージがあります。


おもちゃばこ ぱんだ「かしらもじは、どれかな?」
まずは「おもちゃばこ」ステージで文字を使って楽しく遊んでみます。
ブロックに描かれている絵の最初の文字を当てるゲーム。


正解すると動物たちがちゃんと褒めてくれるのがいいですね。
「他の人じゃ、ここまで出来ないわ。」…褒め上手なぱんださん。


のうえん うま「くだものはいくつ?」
他のステージでも遊んでみよう。
なにやらお馬さんがお手玉しているよ。果物はいくつあるのかな?


正解すると1個ずつ数えながら籠に入れていきましょう!
数字を声に出して数えることで、必然的に 「数字」を覚えることになります。


もり ぞう「ぬりえ」
今度は塗り絵だよ。大きな絵に好きなペンキを選んで色を塗ろう!!


塗り絵を通して色彩感覚や豊かな感受性を育みましょう。

とまぁ、こんな感じの知育のポイントを押さえたミニゲームが18種類も遊べちゃうのです。また、それぞれのステージをクリアするとだんだん難易度も上がるので飽きずに遊んで学ぶことができますよ。
これはもう、LEGO好きなちっびっ子たちは大喜びさ!!