ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

本格派野球ゲーム!LSI「熱血スタジアム カードベースボール」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

野球の電子ゲーム「熱血スタジアム カードベースボール」です。
急に野球ゲームをプレイしたくなって取り出してきました。
な~んだ、ただの電子ゲームか…って思うかもしれませんが、
実はこのゲーム、ビックリするほど本格派野球ゲームなのです!
ゲーム

カーブやシュートなどの変化球を投げれるのは当たり前、
状況によって守備シフトも変更できるし、ランナーの盗塁だって可能です!
なによりも架空球団12チーム192名の選手データが内蔵されているのは驚き。
また選手の能力は、打率や本塁打防御率の成績によって決定されているので
代打やリリーフの采配がさらに楽しくなります。
ゲーム

LSI本体
本体はこんな感じです。
コンピュータ相手の1人プレイだけでなく、友達と2人でプレイもできる。
ゲーム

BATTING/PITCHINGボタンでバットを振ったり、ピッチングしたりする。
ACTIONボタンで変化球を投げたり、守備選手を操作したりする。
ちなみに2人プレイ時の攻撃はこちらのコントローラーで操作する。
ゲーム

2人プレイ時の守備側コントローラー。
ゲーム

データカード
さらに付属のデータカードを読み込むと、ドリームチームを編成することも出来る!
いや~、機能がてんこ盛りですね、素晴らしい。
ゲーム

ライジンズ。
工能、秋川、石手、清唐…ライジンズ黄金時代のメンバーです。
ゲーム

ガイヤーズ。
桑名、槙野原、タリマティー、原田…。
ゲーム

本体に付いているリーダーで読み取ります。
代打やリリーフでも使用できるので、勝負が盛り上がります。
ゲーム

各球団の選手能力一覧
1989年当時のリアルな打順と照らし合わせると面白いかも。
ゲーム
ゲーム

プレイボール!
ピッチング・バッティング画面とフィールド画面の2画面構成となっている。
ゲーム

ホームランを打つと花火が撃ち上がったり、
チームメイトがベンチでお出迎えする演出がある。
何気ない演出が盛りだくさんで楽しいです!
ゲーム
サウンドはちょっとうるさいけど、試合は白熱すること間違いなし!!
テレビゲームと一味違った盛り上がりを楽しめますよ。

最後にファミスタもプレイ。
ファミスタは実名になった93と94年度が一番好きです。
ゲーム
ゲーム

野球ゲーム関連
タカラプロ野球カードゲーム1996年度版の4球団を譲ってもらった。
タカラプロ野球カードゲーム